自分の力を信じて~初心者ロードレーサーラウンジ~

地球規模でエネルギー問題が起き、はたまた体内ではメタボリックになりかけている昨今、これほどハッピーでエコライフな乗り物があるでしょうか。これで問題解決じゃ。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

月末の締め括り。

カテゴリ : 未分類
20090228205612
今日は久々の土曜日の休みでした。2月はホント早かったとつくづく振り返っています。

今朝は自転車で朝練をしようと思っていたのですが外に出るとまだ昨日の悪天候の名残があり路上コンディションが良くないので家で掃除やら洗車をしていました。そういやこのあいだパンクした後輪のタイヤは裏からガムテープをはっただけなので交換しようかな~なんて考えながら・・・

さて、夜からはワーナーに来てまして、月の最後は映画で締めくくろうかと思います。
購入したチケットは『オーストラリア』っていうヤツでして・・・あ~南半球行って温まりたいと思いながら今月はこれにて終了です。

近郊サイクリング→東武動物公園

カテゴリ : 自転車
今日は職場の人と“レクリエーション”として隣町にある東武動物公園へいってきました。

我が家からはそんなに遠くないものの、はじめて行く場所です。

当初、電車で行こうかとも思いましたが、天気がいいので小径車で往復することにしました。

東武動物公園東ゲート

集合時間ぎりぎりで到着して早速中へ。

このパークはハイブリッドレジャーランドと称していることからもわかるように半分は遊園地、半分は動物園になっていました。

遊園地側は総ヒノキ造りの家・・・ではなくジェットコースター“レジーナ”や水上を走るジェットコースター“カワセミ”なんかもありなかなか面白そうでしたが、ビビりな私はスルーして動物園側を散策しました。

ここの売りはベンガルトラの通称ホワイトタイガーです。

DVC00003.jpg

うまく撮影できずにそっぽむかれてしまいました。

今日は2月22日ということでネコの日(ニャン・ニャン・ニャン)だそうで檻の前でスタッフがイベントをやっていました。

私はアレルギーがあるのでイヌネコが好きなのに飼えないのでこうしたところで色々な動物と触れ合えるのは結構楽しかったです。

そんなわけで夕方近くまで園内をグルグルしてました。

荒川→中川→旧江戸川→江戸川ロングライド

カテゴリ : 自転車
こんばんは。

今日は久々に一日お休みでして、朝からロングライドに出かけました。
考えてみれば、通勤にロードバイクをつかっているものの、お休みに遠出をするのは久々で今年初でした。

さて、今回のコースですが

自宅→国道16号→国道122号→荒川サイ(首都高側ってのは右岸?)→ちょっとだけ中川→葛西臨海公園→旧江戸川→江戸川サイ(南流山Swacchi経由)→国道16号→自宅

というコースです。

朝、9時30分に出発、まずは東北道の側道である122(ワンツーツー)をめざし走ります。122沿いの埼玉スタジアム2002でひとまずトイレ休憩(早っ!)

埼玉スタジアム

この後しばらくは高速道路に沿った道を南下します。北風が追い風となって速度は上がるしラ~クラク。
首都高川口線をひたすら走ると徐々に風が強くなり、荒川に突き当たります。
ここからは河口を目指して走るのみ・・・と思ったらかなり大規模な工事をしていて砂利の中を徐行するはめに。

ようやく首都高中央環状線の葛飾ハープ橋下に着いた時にはちょっと気疲れ。それでも天気がいいので持ち直しました。

葛飾ハープ橋

この橋の名前は道路交通情報で耳にするけど下から見上げるのは初めてでした。ちなみに今日も渋滞しているようでした。

しばらく進むといきなり行き止まりに!!

河口が見えるものの、進めないので記念撮影してとりあえず引き返すことに。

清新町

しかし、看板に清新町ってあるけどどうみても堤防しかない中州だと思うんだけど。下の写真の中州状の先端に看板があります。

中川河口

ちょっと戻って橋を渡り、別の堤防を進むとすぐに葛西臨海公園に到着。梅や水仙なんかがあるらしく賑わっていました。この自転車高いんでしょなどと声をかけられながら写真撮って後にしました。

葛西臨海公園

旧江戸川に入ると懐かしのルート。去年私がロードにデビューした直後にSaySATOサンやハイタカさん、ゴードンさんと走ったなァなんてしみじみと走ります。ここにきて北上しているせいか向かい風が強くなりました。それにしてもぜんぜんローディーにすれ違わない・・・と、江戸川に入ると堤防が大規模に工事されていて自転車道は砂利に・・・これじゃいないわけだ。

荒川に続いて江戸川でも砂利の洗礼を浴びることになりました。

ご存じの方もいると思いますが、江戸サイは寅さん記念館の下流側付近で3月まで工事しているようです。注意です。

ようやく南流山のSwacchiへ到着、今日からピナレロの試乗会をやっているので早速試乗する。たまたま来店していたOK田さんや他のお客さんといろいろ評価しながら乗ってみた。

プリンス

とりあえず、全種類乗ってみて、感想としてはまずまずかなということ。FP2よりいい感じです、乗り味もパーツ類も値段も。で、今のところFP2で身分相応かなと思いました。

そうこうするうちに夕闇が迫り、帰ろうとしたら後輪がパンク!1センチくらいの細いクギが見事に刺さっていました。急いで店長&ゆうじさんの協力を得て交換。

無事に真っ暗な中帰宅しました。

消費カロリーは2千キロカロリー後半を記録。走行距離は約120キロメートルでした。(各メーターで誤差があるため約で表記。)

最後に、4月にあるエコクラシックに先ほどエントリーしておきました。仕事次第ですがとりあえず買わなきゃ当たらないみたいな感じでとりあえず申し込みました。4時間個人ですが、どうなることやら。

今年もいっぱい走りますよ~。




Appendix

ようこそカウンター

ようこそ。あなたは
人目のお客様です。 ごゆるりと(^^♪

プロフィール

たにぃ★

Author:たにぃ★
たにぃ★のブログへようこそ!

2008年4月からロードバイクピナレロFP2に乗車して気ままにサイクリングを楽しんでいます。
埼玉東部在住ですが峠がないので、もっぱら川沿いをロングライド。初心者ですのでお手柔らかに。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLUR☆STAR

PopUp WikipediaⅡ

記事中の気になる単語を選択してみてね★
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Appendix

この~木なんの木

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

QRコード

QRコード
Powered by FC2ブログ.
