自分の力を信じて~初心者ロードレーサーラウンジ~

地球規模でエネルギー問題が起き、はたまた体内ではメタボリックになりかけている昨今、これほどハッピーでエコライフな乗り物があるでしょうか。これで問題解決じゃ。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

センチュリーラン笠間2008参加報告【後編】

カテゴリ : 未分類
いや~、おまったせしました~(^_^;)

それでは、後編の始まり始まり~。



順調に走りだしたSwacchi店長組は、先行する○谷さんや●村さん(←速い先輩方)を追って順調に走りだしました。

しばらくは、国道50号の平たん路を進みますが、35キロペースで次々と集団をパスしていきます。
これはいい感じだ(^^)と思いつつ、後半の山に備えて若干セーブ気味の私。

国道50号から分かれて南下して相変わらず順調に走っていると、突如店長が叫んだ!!

パンクです


ま、まさかの店長がパンクでした。
が、修理が速い早いさすが店長です。


a href="http://blog-imgs-40.fc2.com/p/e/r/perfectbike/P1020890.jpg" target="_blank">P1020890.jpg

適度な休憩となり、走りだす我々・・・

しばらく走ると徐々に坂が増えだし、アップダウンが出てきました。(←この辺の坂は普段のSwacchi朝練で使用している手賀沼コースの坂くらいです。長さも。)

そして、CP1に到着。

P1020892.jpg

ここは道路の待避所みたいなところですね。

結構な人がいて水とポカリの行列ができていました。
バナナもあり、ほおばるメンバーも・・・

と、画像でもわかるとおり上空にクロ~い雲が出現。

でもまだ大丈夫(^_^;)と出発しました。

が、クリートがはまりません!!!

しかも最後尾(T_T)仕方なく、前方を走行していたKBさんに言って全員を巻き込んで・・・という具合になり。

コンビニで休憩となりました。しばしメンバーが歓談する中、クリートを見るとガムのようなものがくっついていました。
おそらく、CP1でやってしまったのでしょう(T_T)
マイナスドライバーではがし取ると何とかハマってくれたので一安心。

コンビニをスタートしました。

すると、500メートルくらい進行したでしょうか、そのあたりでゲリラ豪雨!発生です。

先行する店長は止まりません。。。のでついていきます。
全身ずぶぬれでしばし走行。(この時点で結構体力消耗です)


コースが筑波山南側をとおり再び北上するころ雨がやみ、晴れ間が見えだしました。あっという間にジャージは乾きますが、いかんせんシューズ内は生ぬるい感じです(>_<)

そして、この辺が前半の山場の丘です。アップダウンの繰り返しで徐々にヤヴぁい状況に・・・

と、一人先頭をすいすいとSKさんが走っていきます。すごい持久力です。

私は、体力温存と言いながら店長に

先行ってください、33キロ以上は出せません(>_<)

と弱音を吐きながら、店長に押されてなんとか走っていました。

しばらく行くと、皆さんのペースが落ちたことに店長が気付いたのか、再びコンビニで休憩です。

P1020896.jpg


しばし、また~りとするメンバー。
(この休憩が最悪の結末に至るのですが、このとき、そんなことを予感するメンバーはおそらくいなかったでしょう)


しばらくすると、後発のSwacchi店員のゆうじさんグループが到着。
追いつかれてしまいました(>_<)ゆうじさんはロングライド初の参加の様でしたが十分いけてます。

ココで出発し最後の丘を越えて走っていると国道50号がみえてもうすぐCP2です。

走りながらもう少しだ~と思っていると幾分足が軽くなります。

そしてCP2とうちゃ~く!!時間はこのとき私のサイコンで13:28



P1020897.jpg


様子が変です。看板撤去してます。「そのままゴールしてください」と係員が誘導しています。

しばし戸惑うメンバーたち。

実は、天候不良という理由で13:30でCP2を閉鎖したとのこと。
私の時計じゃ間違いなく13:28だったんですけどね。

P1020898.jpg


完走を目指していた我々は笑うしかありませんでした。あっけない幕切れです。

本来14:30分までの通過を認めていたのですが、急にくりあげたらしいのでした。

これって先にスタートした方が有利だと思うのですが・・・仕方ありませんね。今後参加される方はエントリーを早めにした方がいいと思います。

とりあえずゴールして歓談していると、

○谷サンそして●村サンが登場。

全行程を走り切ったそうです!!すごいですね~。そして○谷サンは全体の2位ということでした。圧巻でした。

気持ち的に走り足りない感じの私は、そばでやはり納得いかない感じのSKサンと「もう少し走りますか」と声をかけ、走ることにしました。
しかし、上空に積乱雲がありゴロゴロしはじめたので、行けるところまでということで走りだしました。

で途中道に迷いながら、行程中唯一“峠”と名のつく場所

P1030002.jpg

まで行って折り返しました。画像右上に9パーセント標識が見えますが、撮影時は気づきませんでした。

SKさんはまだまだ行けそうでしたが、私はこの時点でふらふらでした(>_<)ゴール地点で休憩しすぎたのも良くなかったのかも知れません。


戻る途中で雨が本降りになり再びずぶぬれで駐車場に直行しました。

SKさんありがとうございました。雨だったのであまり話せなくて残念でした。



というわけで完走賞はあるもののそれはハーフであってフルは我々に完走を認めてくれませんでした。

正直来年リベンジするか、そもそもリベンジできるのかわかりません。

とりあえずパワーがまだまだ不足していることわ判った大会でした。



最後に、ご一緒させていただいた店長、ゆうじさんはじめ、メンバーの皆様に感謝いたします。
また、走りましょう。その時は絶好のコンディションであることをねがって。





センチュリーラン笠間2008参加報告。【前編】

カテゴリ : 未分類
こんばんは。

先日、平成20年9月7日日曜日、茨城県笠間市周辺で開催された

センチュリーラン笠間2008



にSwacchiメンバーとして参加しましたので報告します。

はじめに申し上げますが、いろいろ期待している方は期待しないでみてくださいませ・・・






Swacchiサン集合の方がほとんどでしたが、私は現地集合を選択、当日は朝4時過ぎに自宅を出発しました。

柏インターから常磐道友部ジャンクション経由で北関東道。車もセンチュリーランの距離を走行して、集合・スタート場所である芸術の森公園へ到着しました。

午前5時30分、到着したものの、ゲートが開いておらず、しばし待機。私の前にも数台の車がおりましたが、開門を待ってりるようでした。
結局開門したのは午前6時ころ、受付は6時30分からだから、結構直前の開門でした。

準備を早々と終わらせて、車検&受付へ。

ところが、駐車場からてくてく歩いて受付場所へ行くと役員の方がおらず数十人が並んでいます。

しばらくするとやっと役員の方がきて、さぁこれで・・・と思ったら、準備ができていなくて受付前に車検をすることに。

なんとなく車検して受付へ行ったらまだ準備ができてなくて、しばらく待機。
銚子センチュリーの車検とかとは比べ物にならない感じでした。役員の方は大変でしょうが。

P1020884.jpg
↑受付の様子

やっとゲットした必要物品です。
ちなみに車体用のナンバーですが、それを取り付けるタイラップの長さがテキトウでバラバラでした。
取り付け後、切る必要があります。

P1020885.jpg



まぁ、いいや・・というわけで車に戻って取り付け作業開始。
たまたま切る道具を持ち合わせていたので無駄なタイラップはカットしました。

それで出来上がったFP2笠間センチュリースペシャルがこれです。

P1020886.jpg


黒くてわかりづらいですが後輪上部に泥除けを装備しています。あとは何にも変わっていないじゃんって突っ込みがありそうですが(^^ゞ

そして、トイレから帰ってくるとSwacchiジャージがちらほらと。

でとりあえず、お声をかけあってSwacchiオフィシャルカーの止まっている別の駐車場へ移動。途中でたまたま店長や他のメンバーと合流できました。

P1020888.jpg

Swacchiカーでは今回ハーフセンチュリーに挑戦されるスタッフ~のゆうじさんが準備中。そして店長が何かを恐れるように食料(Swacchiに並ぶ補給食の数々)をちゃんぽんするように猛スピードで消化していました(爆)

P1020889.jpg


さて、時間もせまってきたので、スタート地点へ向かいます。

ちなみにこの芸術の森公園は中央付近が山、しかも公園全体が山の上なのでスタート直後に激坂があります。

スタート地点についてとりあえず記念撮影して・・・とこの時点で8時前。店長が8時すぎだったが、残るメンバーは8時後半かゆうじさんに至っては9時台。しばし公園内の東屋で待機、というか寝てたりしてました。

スタートは10名ごとですが、SwacchiメンバーのSKさんと一緒のスタートでした。

コースを知らないわたしはSKさんに付いていくしかない!!!と思ったらスタート直後SKさんは後ろにいました。(やっちまった(T_T))で目の前にまるでジャンプ台のような坂が現れ、猛スピードで下る下る。

と、しばらく走るうちに前方に朱色のジャージが・・・

そう、店長です。そしてSRIサン、KBサンでした(^^♪

さすが店長、メンバーを見捨てないんですね。この時点で安心していました(結末を知っていたら・・・)


でトレインを組んで走り出しました。

天気は曇り、路面は早朝の雨が乾き始めていました。


このあと店長を○○○が襲う!!!


次回センチュリーラン笠間2008参加報告。【後編】をご覧ください。

笠間センチュリーラン無事帰宅

カテゴリ : 自転車
期待させといてナンデスガ、本日へとへとでへろへろでべとべとでべちょべちょで・・・ですので明日ご報告します。

参加された方、ホントホントいろんな意味でお疲れ様でした。

ワイワイと話もできたし、いい練習&教訓になったイベントでした。

Swacchi店長、誘っていただきありがとうございました。

富士山に行かれた方は天気だいじょうぶだったのでしょうか。

とりあえず、波乱万丈の笠間センチュリーは追ってご報告します。

悪しからず。じゃ、おやすみなさい。

以上

今日の行動について

カテゴリ : 自転車
本日、画像がないので読みづらいところではありますが勘弁してくださいませ。

朝、Swacchiジャージを着てとりあえず江戸川方向へ走りだす。

しかし、雨がポツリ~ポツリ~と降り~出した(←吉幾三の歌のごとく)
いつまで降るか分からないので自宅へ帰還。

やりたいことがないわけではなかったので、すぐさまプランBへ。

実は今乗っている車を来年の7月に来る車検前に乗り換える計画なのだが、現在の欲しいクルマランク上位に入っている車を見て来る計画。

で現在のマイカーであるトヨタのハイブリッドに乗り込み戸田へ。


※デジカメを持ったものの電池を忘れてきたので画像は一切ありません。

検討中のプジョーを試乗したりして、気づいたらお昼前に店に行ったのにもう3時近い。
ふと携帯電話を確認するとゴードンさんが完成した物欲党ジャージを持って葛飾金町にいるという。


こうしちゃいられない、と(ホントは映画シャカリキを見る予定だったけど)金町方面に車を走らせる。

が、途中で停車したときにメールしたりしていると、ゴードンさんは3時半からオウチで用事があるというではないか・・・
 電話で連絡とったりメールしたりすんだサンに注意(←すんません)されたりしながら、ゴードンさんと接触してジャージを受け取る。
 なかなかいい出来だ(^^)と思っていたが、実はこのとき受け取ったジャージはもう一枚。

このジャージをSwacchiでSaySATOサンに渡すことに。
で手を振るゴードンさんに別れを告げて今度は南流山を目指す。

Swacchiに到着するとОかだサンとTかだサンとSaySATOサンがいて、すぐさまジャージを渡した。
任務完了。

そんで、みんなで店長の 邪魔して トークして帰路へ。

しかし、ここからSaySATOサンとおいしい中華を食べに行きまして、チャーハンと春巻きであって春巻きでない美味しいものを食べて感動して帰ってきました。

あっという間の一日でした。

明日は笠間戦中リーですのでブツヨク党としてSwacchi看板しょってがんばります(^^)

以上

ひとつの区切り。

カテゴリ : 未分類
本日は帰宅後ローラー台に30分乗った。
いろいろ仕事のこと考えたりしながら、iPodを聞いて30分だった。

ところで、仕事中、職場の車のメーターをふと見ると

メーター


よ~くみてください。



0699999

となっていた。

信号待ちだったのでなんとか撮ったが、この直後、次の1万キロに突入した。

この一瞬に立ち会えて、少しラッキー感を味わった。いいことありそうカモ(^^♪

以上

今日から9月

カテゴリ : 未分類
そう、タイトルのとおり今日から9月です。
8月は夏休みすらとらずに、ただひたすら突っ走っていまして、あっという間に終わってしまいました。

そんなわけで、9月はもう少しのんびりとポタリングなんかもしてみるくらい、まったりしたいのですが、さあ、どうなるやら。

今朝はピナレロで出勤しましたが、実は昨日交換したはずのチューブがスローパンクしておりまして、会社につくと空気がなくなっていました。しかも若干遅刻気味で周りから冷たい視線・・・(*_*)

こそこそとチューブを外すも、穴がわかりません。
以前のパンクならシューっと音がして穴が分かるのですが、今回は全く分からず。

バケツに水を入れて確認すると意外なところに穴を発見しました。


パンク

これは帰宅後撮影したものですが矢印のところにあるゴムのつなぎ目のようなところから空気が漏れているようです。
このチューブはヴィットリアというメーカーのチューブですが昨日から3回目の交換となりました。
どうも、このチューブはレース用に軽量化されているようでデリケートにできているのだと思います。

それなので、荒っぽい私は、今度はパナレーサーのチューブにしました。
若干重いようですが、私には良く分からないのと、耐パンク性を優先することにしました。何より日本製ですし。たぶん安心してよいのでは・・・と保守的になっています。

打倒パンク!

と9月は始まりました。

手がやたらとゴム臭くなってしまいまして、職場で一体お前何してんのみたいな視線をたまに感じます(>_<)


以上

Appendix

ようこそカウンター

ようこそ。あなたは
人目のお客様です。 ごゆるりと(^^♪

プロフィール

たにぃ★

Author:たにぃ★
たにぃ★のブログへようこそ!

2008年4月からロードバイクピナレロFP2に乗車して気ままにサイクリングを楽しんでいます。
埼玉東部在住ですが峠がないので、もっぱら川沿いをロングライド。初心者ですのでお手柔らかに。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLUR☆STAR

PopUp WikipediaⅡ

記事中の気になる単語を選択してみてね★
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Appendix

この~木なんの木

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QRコード
Powered by FC2ブログ.
