自分の力を信じて~初心者ロードレーサーラウンジ~

地球規模でエネルギー問題が起き、はたまた体内ではメタボリックになりかけている昨今、これほどハッピーでエコライフな乗り物があるでしょうか。これで問題解決じゃ。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

久々の晴れ間と補給食と・・・

カテゴリ : 未分類
昨晩は、NHKで自転車番組をみて、あ~パンク修理してらあ、とピナレロをみて「走りてえよ~」という気分。0


これM.Ostホイールだけどパンク以前にカチカチなったりしないのかな~という心配しながら・・・




そして、本日久々に晴れ間が、アオゾラが!走るっきゃないと。


で、近所を走ったら先日新調したホイールが気持ちよくまわるまわるぅ~

が、しかし、後輪チューブが


ボカン

と爆発。さらに、交換したチューブもまた爆発。

で仕方ないので、車載で自転車店へ。

南流山のいつもの店でチューブを交換して、夏を待ちきれなくて~♪

と鼻歌を歌ったか歌わないかは覚えていないが、とりあえず手賀沼をめざす。

途中の柏市呼塚の国道16号の下で道が冠水していて通れず、仕方がないので引き返した。

が、このまま戻るのも、というわけで柏と流山のあたりの知らない路地を流した。

泥や川になっている箇所が多数あり、こりゃまいったと知らない道を適当にはしった。

Swacchiに戻るとおなじみのメンバーが次から次へと。

SaySATOサンとも久しぶりに話した。

で今日は先週購入したローラー台用にM.Ostホイール用のカセットスプロケを取り付けてもらった。

といっても、新しく購入のスプロケをレーシング3につけて、旧スプロケをローラー用にした。

帰宅後の様子。

1


ん、なんか変だぞ。

2


さらに接近。

3

その名も“冷やし麺”。

秋葉原にありそうですが、SaySATOサンが南流山で発見しました。

新種の補給食ですな。他にもいろいろあったけど、これがこの季節にぴったりかと思います。


以上

雨、仕方ないのでこんなことをした。

カテゴリ : 未分類
やっと風邪の具合も良くなってきたので、今日は南流山Swacchiサンのイベント“手賀沼トライアスロン見学会”に参加しようと早起きしたら外は雨。
しかもSwacchiサンのBBSで見学会中止のお知らせが・・・

仕方ないので、ふらふらと大宮の自転車店をめぐって帰ってきましたYO!

それで、午後からはバーテープ(最近練習のため頻繁に交換しています)を白色から青色に巻き替えて、トップチューブにステッカーを張ってみました。
ステッカーのイメージとしては“不死鳥”“鳳凰”?!もしくはSwacchiサンに出入りしちゃっているので“おおたか”あたりのイメージですかね。ちなみに市販品です。

全然走ってないのに見た目だけは事あるごとに変わっています。

晴天の下、早く走りたいです。 

バーテープとステッカー。



夕刻、雲は何処へ

カテゴリ : 未分類
どうも先日からの風邪が悪化したのか、はたまた昨晩の食事が悪かったのか早朝から悪寒と腹痛が続いた。

前者の可能性が大であるが、何れにせよ本日は仕事を休んで一日寝ていた。

P1020863.jpg


夕刻、遠雷の音でベランダに出てみた。雲が層になって流れている。
高いところの雲は西から東、低いところは東から西に。空の色もオレンジと青のところに分かれている。
 低気圧が通過しているのだろうか。

 P1020864.jpg


明日は、なにがなんでも元気になってやる、と思った。

最近の天気は体調が悪いのか夕立が激しい。
私と一緒に明日は元気に晴れ渡って欲しいと思った。


昨日の続き“買っちゃいました”解答編

カテゴリ : 未分類
こんばんは。

昨日の記事のとおり、わたくし、マイバイク(ピナレロ FP2)のホイールを新調いたしました。




?


ズバリ!


ワタクシの選んだホイールは・・・

























コレです!

コレ

フルクラム レーシング3!

買っちゃいましたよ~(^^♪

※Swacchi店長は付いてきません。

>すんだサン

 大正解!っていうかどっかから見ていたぐらいズバリその通りでございます。

 さすが、物欲党。チェックに抜かりないですね。

>もんじろぅサン
 
 最初のホイール交換だったんでホント悩みましたよ。
 雑誌とかもどこまで信用してよいのやら、わからなくて、結局Swacchi店内に陳列のホイールとなりました。

>SaySATOサン

 パキンの話はSwacchi店長からそれとなく聞きましたよ(*_*)
んで、すんだサンと同じく物欲党メンバーは簡単に当てすぎですから~(^^ゞ正解ですョ

>パキンのお方、訂正A2Cサン

 パキンですか~(>_<)それじゃあ私のカチカチ山ホイールの上を行ってしまわれたんですね(>_<)
 で、ど~するんですか(^_^;)いっちゃうんですか?

 チュ~ブラ~は男っすか。全く選択肢になかったっすよ。初心者には敷居が高かった?!
 どちらかというと今後出てくるであろうチューブレスに興味があります。

 で、結局、正解ですよ。レーシング3でした。

>NOBサン

 当初、キシリウムSLが有力で、上野のアサゾーに展示してあったのでしばらくほれぼれと見学してしまったくらい傾いていたんですけど、最後は店長のアドバス(商売なのか?!)にやられてしまい、私も選択肢に入っていたことからレーシング3になってしまいました。
 イーストンも最後まで悩んだんですが、今回はこれで行くことにしました。
 今後はディープ系もそろえたいんで、イーストンのチューブレスなんか出たら導入かも知れませぬ。






と、いうことで、取り付けへ。

お口で!!店長は人間空気入れと化しています。

P1020860.jpg

あっというまです。ちなみにタイヤも新調です。

完成!
完成で~す!



最後にひと言、

もう二度とカチカチしないことをココに誓います
たぶんね(^^ゞ

店長、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログへ新しくホイール欲しいお方はプッシュしましょ。

久々更新と物欲の結果・・・買っちゃった

カテゴリ : 未分類
しばらくぶりの更新、最近ブログチェックすらしていない毎日・・・失格だな(T_T)

久々に自分のブログを開いて新たな記事を書いていますが、書きたいこといっぱいあったのに・・・と後悔&反省です。

理由はあるけれど言い訳がましいので書きません。



本日はしばらく記事にできなかったことを近況として書きます。

①8月9日の南流山Swacchi朝連ですんだサンにミシュランのプロ2レースの中古を貰いました。
 これは以前すんだサンが使用していたもので傷があったものの、タイヤのサイドが青色で前からイ~ ナ~と言っていたものでした。
  朝練後1週間ほど使用しました。ありがとうございました。
 
 ↓そんな矢先②の出来事。
 


② 先日、お盆期間中に純正M.O.stホイールの前輪を修理に出しました。

これは、南流山のSwacchi朝練に参加されている方ならわかると思いますが、前輪のハブのあたりからカチカチ音がするからで、悩みの種でした。
それで、お盆期間中でしたが東京上野の購入店であるワイズロードに保証書と持ち込んだのです。

持ち込んだのはいいのですが、お盆期間中だったのでお預け期間が長くなってしまいました。
そんな挙句、車輪を1セットしか持っていないわたくしは走行不能状態となってしまったのです。
※本日、ワイズより電話があり、メーカーに送るので、結論は週末になるとのこと・・・がっくし。


③ 仕方がないのでホイールのことを考えていたら、どうにも走りたくて仕方なくなり、買っちゃおうかと思うようになりました。
 そこで私は、勝手に雑誌とかから独断と偏見で3種類に絞りました。

      第一候補   マビック キシリウムSLプレミアム 約15万円
         理由   Swacchi朝練の常連のО田さんが使用しているキシリESを見て&持ってか
              っこよくて軽いところに惹かれたから

      第二候補   フルクラム レーシング3 約9万円
         理由   雑誌などで意外と好評価を得ていて、普段使いに好さそうだから

      第三候補   イーストン EA90SL    約10万円
         理由   Swacchi朝練でもおなじみのチームイーストンが愛用するホイールで完全手
               組の魅力

で、購入店は当初からホイールの具合を見ていただいているSwacchiサンで。
 購入後のメンテナンスを考えると値段より店長かな・・・と。

 で、昨日購入してしまいました。

 物欲党&クラブSwacchiメンバーにはあまり相談なしで(ほとんどSwacchi店長に相談しました)申し訳ないです。

 で、今日からカチカチしないホイールで走っているわけです。

 ちょ~きもちぃ~っす

 さて、何を選んだのでしょうか?なんてクイズ風にしてみたりして(^^ゞ

 購入後ですがこの記事をご覧になっているローディーのかたはどんなホイールを使用し、また、どんなホイールを欲しているのでしょうか?





近況報告でした。
 



雨の日にやることは?!

カテゴリ : 未分類
毎日雷雨雷雨雷雨!!

ジテツウしている皆様そんでワタ~シ、お疲れさんです。


先日、ホームセンターに発注していたプラスチックテープですが、一般には市販されていないとの残念な連絡が。
仕方なく、あちこち探していたら楽天市場で発見。
すぐに連絡してお店まで取りに行ってしまうことに。
ついた場所は東京某所。
お店といっても卸問屋さんだった。
そしてゲットしたものがこれ

3Mプラスチックテープ

ホント、このまま渡されて、領収書は茶封筒に入ってました。業務用なのね。
確かにこれじゃホームセンターには置かない(>_<)

都内の雷雨をかきわけて、首都高5号の現場下を通ってやっとこさ帰宅してすぐさま、待っていたイベント開始。

バ~テ~プこ~かん~

で、完成後の写真(あっけないのである)

完成

良く見ると左側がロゴずれになっていまして、失敗でござんす。
でも、きれいだし、達成感があるから、これはこれでよし。

今まで、最後の部分をビニールテープ(黒色)で止めてましたが、今回からは、仕入れてきたプラスチックテープを使用。


 張ってみた直後の感想は
      ①ビニールテープの表面は光沢がありべたっとしているが、一方プラスチックテー
プは若干艶消しのようになっていてさらっとしている。
      ②プラスチックテープは伸びがよく、張り直してもきれいに張れてべたつかない。
といった感じ。

あとは耐久性ですね。




梅雨明けしたはずなのに、なんかホント異常気象を感じます。



にほんブログ村 自転車ブログへ

これからお仕事でござんす。

カテゴリ : 未分類
今日も、Swacchi朝練はあったのだろうか。

ワタクシ本日はさぼって休んでしばしピナレロを眺めていました。
2008ホイール問題について、どうしよか、新調はカネがかかるし、修理も大変そうだし・・・・で、ちょっと時間をかけて考えてみることにしています。それにしても昨日の帰りもかなり前輪から鳴り響いていたので、実際の走行プラス精神的にも良くないですよコレは。
対策はそう時間をおけない問題のようです。




そして、バーテープが汚れてきたので先日Swacchiサンで購入した穴あきの白色バーテープを張ろうかな~と思ったのですが、ここで末端に張るビニールテープを良く伸びてべたつかないプラスチックテープにしようと近所のホームセンターへ。

しかし、売っていなかったので取り寄せてもらうことで、今日のところバーテープ交換も先送りとなりました。

そんなわけで、これから日曜ですがお仕事に行ってまいります。

8月最初の土曜日は。

カテゴリ : 未分類
1年ってほんっとに早いもんですね~(←水野晴夫風)

もう8月です。

今日は相変わらず南流山の自転車店Swacchiサンの朝練に参加してきました。
8月からコース変更と集合時間が変更になり、本日のコースは
    
   江戸川サイ→利根運河→利根川サイ→あけぼの山農業公園(布施弁天)

という、さほど長距離ではないものの充実した内容のコースです。

集合時間は、日の出が早いこともあり先月より30分早い午前6時45分。

今日はワタクシ見事に遅刻となりました(約25分)。いつもながらすんません。

それというのも、朝、家を出て数百メートル走ったあたりで前輪中心部分から

キィー、カラン。。。

という音が鳴り出し、すぐに歩道で前輪をはずして見直したのですがやはり先日からのホイール不調が続いているようで解決せず、仕方なく走っていると国道16号あたりで音は次第に止んで(聞こえないふり)急いでSwacchiへ向かったのでした。


そして流山橋からSwacchiの間で見慣れた朱色のジャージが対向で来るのをはっけんして無事合流できたのでした。

今日はいつもの手賀沼よりゆったりと江戸川サイを走りだしました。

P1020821.jpg

相変わらずはいたかサンと横●さんとО田さんが先頭です。(横●さんは不調そうでしたが)

平均25、26キロくらいのペースで進行。このくらいが安全で風景も楽しめていいと思います。

今日の目的地 布施弁天ってどこ??と思っていたら、チューリップとかをよく見に行っていた柏市のあけぼの山農業公園の脇だったんですね。

到着後は参加者の皆さんと風車の脇でしばし歓談です。

P1020822.jpg

↑ 逆光で風車を撮ると結構コワいんだな~


で、帰りは第二集団の先頭を牽かせていただくことに。いつも後方についていることが多いので、今日はほぼ初となります。

利根川サイでは速度が速く、SaySATOサンに指導を受け、道を間違ったりといろいろしでかしましたが無事途中の利根運河江戸川サイ合流ポイントまで到達しました。

ここで店長が、何やらニヤリとしだして、予想どおりめっちゃ速い速度で流山橋まで。
最初は店長が突っ走って、それを横●さんとはいたかサンが追っかけて私が後ろからついていきましたが、不調だった横●さんが離脱して、3人になってしまい、店長にケツを押してもらいながら何とかはいたかサンを見失わないようについていきました。
いや~きつかったっす(>_<)

その後、Swacchiサンに帰り、いつものごとくマッタリして、しでかして・・・と(^^ゞ

しでかしたワタシはこちら


その後お昼前にSwacchiサンをあとにしてしばし走っていると、ふと、もうチョイ走ってみよっかなってことで、江戸川サイを南下、寅さん記念館まで走ってから帰路につきました。途中松戸付近は花火大会のためか、土手が場所取りでいっぱいでした。

P1020823.jpg


最後に、昨日すんだサンから譲り受けたサドルですが、これイイですよ~。


P1020824.jpg



若干まだ調整が必要ですが、疲れはありませんでした。


家に帰ってきてからアイシングと柔軟をしましたがふくらはぎがだるくて結構キテマス。朝練の江戸川サイが影響してます。


本日は銚子センチュリー以来の100キロ越えで約136キロメートルを走りました。

お疲れ様でした。

一週間ぶりか・・・今日の行動。

カテゴリ : 未分類
しばらく、日記をさぼってしまった。理由はいろいろあるのだが、書くと言い訳になるのでかきません。

今日は、先週土日に働いた分の代休ということでお休みをもらい(Swacchiサンが回転している曜日にしてもらいました)家で、掃除をしたり、洗たくしたり、ラジバンダリ・・・そんな矢先Swacchiサンさらお電話。

理由は先週末、南流山の自転車店Swacchiさんの朝練でのこと、私のピナレロが「カコン、カチン」というような異音を出すようになってしまい、朝練終了後、即Swacchi病院に入院したからなのです。

内容は、
① ホイールの部品欠落は、実は欠落じゃなくて、部品を逆に取り付けた(ワタクシのせい)だけで、異 状なしと判明
② 異音の原因と思料されるBB部分、ハンドル部分を改良、だいぶ音はおさまったものの、フロントホイールのベアリング部分は品質の問題で改良以前の問題(やっぱりM.О.stパーツ)
で、引き取りに来てください

とのこと。せっかくなので、大宮経由でお出かけ。


早速、クルマででかけたのだが、いきなりショックなものを目撃。さいたま市岩槻区内

事故に注意しましょう

何やらガードレールに自転車(軽快車)が止まっているが・・・・良く見ると後輪がグニャリ(>_<)
この右方向には大型トラックが止まっていておそらく巻き込みです。

気をつけましょう。

で大宮では、お祭りの影響か道路が混雑していたので何もせず。途中、こんな車を発見。見るのは初めてです。


マビックカー


大宮から首都高新都心線・東京外環を経由でSwacchiサンへ。

もう、時間は、夕方。店に入ると、あれれ、“すんださんとほぇさん”発見。毎日きているらしい。

店長はちょうどすんださんの自転車を組んでいるところ。どれどれ・・・・

クオータ

「ガリガリ、ゴリゴリ、ガリガリクン」

な、なんと、自転車を切っている。しかもオーナーのすんだサンが手伝っちゃってるし(>_<)

自転車って切ったりするんだ~と変な所にびっくりしてしまった。

それにしても、写真より実物がかっちょいいですよ。カラーリングもいいと思います。

すんだサンの乗っていたキャノンデールは改良してほぇサンのバイクとなるのだが、サドルが女性用になることと、すんだサンの新車にカラーが合わない理由から、譲ってもらえることに。

そんで、交渉して、フィジークアリオネのチームモデルをゲット。予想外の収穫でした。

サドルの使用感はこれから走ってみないとですね。たのしみです。

そうこうしているうちに、常連のО田さん他、常連さんが続々と。

ん・・・?!不審なひとかげ!

SaySATOサンが登場です。なんでも仕事帰りとか。

通勤自転車を初めて見ましたが、これで十分じゃんてなくらい“ツーキン仕様”なんですねぇ。
ちょっくら乗らせていただきましたが、これはもうマウンテンバイクじゃなくてフラットバーロードですね。

SaySATOサンのツーキン自転車

一週間ロードバイクと離れて暮らしましたが、久々に手元にピナレロが戻ってきて正直うっとり。やっぱロードバイクいいですね。楽しいですよ。

ただ、Swacchi常連さんが落車してキャノンデールのバイクを持ち込んでいましたが、右手に包帯が。
痛々しいです。なんでも、側溝の蓋の溝にはまったみたいとのこと、人ごとではありません。気をつけたいものです。幸いだったのは外見上の損傷はあまり見られなかったことです。


土曜も朝連が待っているのでいい加減寝ますわ。それでは。

Appendix

ようこそカウンター

ようこそ。あなたは
人目のお客様です。 ごゆるりと(^^♪

プロフィール

たにぃ★

Author:たにぃ★
たにぃ★のブログへようこそ!

2008年4月からロードバイクピナレロFP2に乗車して気ままにサイクリングを楽しんでいます。
埼玉東部在住ですが峠がないので、もっぱら川沿いをロングライド。初心者ですのでお手柔らかに。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLUR☆STAR

PopUp WikipediaⅡ

記事中の気になる単語を選択してみてね★
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Appendix

この~木なんの木

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QRコード
Powered by FC2ブログ.
