自分の力を信じて~初心者ロードレーサーラウンジ~

地球規模でエネルギー問題が起き、はたまた体内ではメタボリックになりかけている昨今、これほどハッピーでエコライフな乗り物があるでしょうか。これで問題解決じゃ。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

週末の良き思い出と今後のためのNIKE+

カテゴリ : 未分類
こんばんは。

今週もあとは明日の金曜を残すのみ。先週は銚子までセンチュリーランだったけど今週末はどうしよか?と考え中。

銚子で課題となった集団走行と高速巡航の維持を練習しなくては。

そうそう、そういえばオライ蓮沼ではいたかサンに撮ってもらった写真に不審な人が写っていたっけ・・・(爆)

オライ蓮沼にて

右の方にこちらを撮っている人影が・・・(>_<)


ブロガーに油断も隙もないってことですか?ゴー●ンさん(^^)

 
さて、話は変わり、今日は仕事から帰りすぐにTシャツ&ハーパンになって近所を少しランニングしてきた。夜間はさすがに高速でロードバイクを走らせるのは危険かと判断したからだ。

で、私の使っているランニングギアはこちら。
NIKE+ & iPodnano

NIKE+(ナイキプラス)とiPodnanoだ。

ナイキプラスには左足の土ふまず部分の下にセンサーが内蔵されていてiPodnanoでトレーニングメニューを流しながらカロリーや距離、歩数といったデータを受信してくれる面白いブツである。

しかも、ナイキのホームページでデータ管理できて世界中のユーザーと比較できるというもの。怠け癖のある私にはこういうものでないと続かないのだ。
今年春に帰省していた福島ではロードバイクとランニングを交互に実施していた。

実際走るのは早くもなく、基本トレーニングはゆっくり長距離を走るLSDトレーニング(ロング・スロー・ディスタンス)というものだ。

そんなわけで今日もランニング。帰宅中のスーツ姿の会社員さんたちの間を縫って隣町の公園まで走ってきた。復路の途中、後ろからきた自転車のオジサマから「暑いけどがんばってね」と声をかけられた。こんなこと初めてだったので、「ありがとうございます」といいつつ、脚が軽くなった感じで帰宅したワタクシでした(^^)
こういうちょっとしたことでまた頑張ろうって思うんですよね。仕事もトレーニングも・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ

休養日に“ゲットしたモノ”

カテゴリ : 未分類
昨日は銚子センチュリーラン2008参加、今日はSwacchi朝練の予定・・・・だったのだが、今朝5時、起きるとなんだか足がだるく、特に右ひざ周辺がつるかんじ。で、先日ロードデビューした友人から電話があり、「今日の練習行くの?」とのこと、(実はデビューしたてでSwacchiゆっくりライドに行こうとしているのだ。しかも自走で。)
私は、「ちょっと足が(*_*)」と説明し、欠席することに。

午前中は、まったりとブログチェックをしてお昼すぎ友人に話を聞くと「店長とIさん走ったよ」とのこと。え~あれだけ昨日走ったのに。

私、結局今日は近所しか動きませんでしたよ。はいたかサン参りましたよ。うへぇ~(>_<)

近所の話題しかありませんが、セブンイレブンに行き買い物してクジをひいたら、なんとあたり!

サイクリストの大好きな!?コレ、ゲットしました。

あたりの品

さて、当たりの品はどっちかな???



ちなみにどっちかは昨日の銚子センチュリーでゴール後に某Sさんが「たにぃ★サン、コレ」って手渡してきたブツでございます。

さァ、あなたならどっち??


銚子センチュリーラン2008完走しました

カテゴリ : 未分類
昨日、7月20日日曜日、
銚子センチュリーラン2008が開催され、参加してきました。
天気は曇天で若干の風はあるものの、走行中の温度計は27度で、走りやすい一日でした。


今回、物欲党メンバーは千葉県流山市のサイクルショップSwacchiサンのメンバーと走行をともにすることに。
(すんだサンとほぇさんの邪魔はしません。)

そんなわけでしたが、いかんせん、私の場合写真をあまりとっていないので、その辺は物欲党のSaySATOサンはいたかサンにお任せするとして、私が道中撮影した唯一の写真をご紹介することに。

題して銚子センチュリーラン2008勝手に写真展であります!


【その1】スタートに向けて。


間もなくスタート

ふれあいプラザさかえのスタート地点では午前7時から15人ずつの出走。SwacchiジャージのはいたかサンとSaySATOサンとすんだサンがいますね。

【その2】さあ、スタートしました。

銚子へスタート

行ってらっしゃい(^^) ってか、このあとは私の出走だ、「追いつけるか」なんて思っていたら、スタート地点からちょっと行った交差点で待っていてくれました。ほっ(^^ゞ


【その3】Swacchiジャージカッコイイです

Swacchiジャージ

第一チェックポイントの道の駅オライ蓮沼にて。
映っているのはSwacchiメンバーです。こうして休憩中もSwacchiジャージは様になります。派手なようでいてシンプルかつ流麗なデザインはかっこいいと思います。

【その4】SaySATOサン相変わらずの面白さ。

おもしろSaySATOサン

当日朝手に入れたSwacchiジャージでこんな恰好を・・・・
実は休憩所の冷水をレーパンにかけて(かかって??)恥ずかしそうにしているところなのであります。美人の奥さんみてますか~?こんなことしてたんですよ~。(既に承知の上の確信犯かも(^^ゞ)

【その5】物欲党メンバーの様子

物欲党メンバーの一部

すんだサンとほぇサンがいないな~と探しています。実は先行しており、結局追い越すことはありませんでした。さすが下見走行しているだけのことはあります。
そして真ん中の後姿のお方がゴードンさんです。ジャージは違っても一緒に走っていただきました。(そういえば雨男のゴードンさんですが今日は好天、ご本人いわく心を入れ替えたとのこと)

【その6】テンチョ~!!

店長

ワタクシ、何かあるごとにこのお方を呼んでしまいます。
Swacchi店長です。病み上がりなのにかなり走ってます。大丈夫でしょうか。Swacchiジャージが出来上がり店長もうれしい様子です。このあとも最後の最後までこまごまと「てんちょ~!」と呼びとめてしまう私でした。

【その7】カリカリうめ、うめぇ。

ゴードンさんから

ゴードンさんからカリカリ梅をもらいました。私、普段はあまり梅を好まないのですが、なぜだかこういうのが欲しくなります。運動すると違うんですね。案の定おいしく頂きました。ポッケに忍ばせるにはいいかもしれません。食えるけどクエン酸ですね。

【その8】完走

完走です。



画像がいきなりゴール後です。走るのに精いっぱいだったのと手がべたべたでデジカメ触れなかったので飛んでます。
で、代表でSwacchi店長の様子を。いろんな大会に参加している店長ですが、またいい思い出が増えたのではないでしょうか。(わたしは良い思い出ができましたよ)

【その9】詰め放題セール

詰め込み

さぁ~よってらっしゃい、みてらっしゃい。Swacchiの移動販売車だよ(^^ゞ
みたいな感じですが、帰りの積み込み作業です。8台の自転車が詰まっています。8台8人乗ったレンタカーのSwacchi号です。店長の日焼けあとが紫外線の強さを感じさせます。
疲れているのにここまでしていただいてありがとうございます。


何はともあれ物欲党メンバー&Swacchiメンバーのかた、お疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう。


※GPSデータはちょっとデータ量が多いみたいなので後ほど研究してからアップします。悪しからず。







通勤車の紹介&洗車

カテゴリ : 未分類
今日は、きれいな月が出ていましたよ。

今晩は。

夕方、若干涼しかったので、自転車を洗車することに。
最近、結構汚れが目立つのは、私の血液型がA型だからなのか、それとも長距離走をしているからなのか?

とりあえず、洗車を開始。ひととおり洗って、乾燥がてら休憩していると、傍らの駐輪場が目に入った。(イテッ)

そんなわけで、駐輪場にあった私の通勤用自転車の紹介を。
3、4年前に購入し、結構乗りつぶした感がある。
しかも、重くてサビサビなのである。

BMX風シボレーダブルサス折りたたみ20インチ車ってな概略だ。

通勤車

通勤者ハンドル周り



とりあえず、毎日シャカリキに漕ぎまくって通勤中だ。
最近ペダルをシマノの片面ビンディングにして、GPSロガーも装着した。

小径車もなかなか楽しいのである。

と、洗車の方がおろそかになったので早々にオイルを差して、磨いて終了。

今週末の走行が楽しみだ。


にほんブログ村 自転車ブログへ通勤で健康に。

単独自転車店ツアー

カテゴリ : 自転車
今日は先日の日曜日などに仕事をした分の代休ってことでお休みをもらい、午前中は銀行へ行ったりなんだりして、午後からテキトーに自転車店をまわった。

とりあえず、お金もあんまり持ち合わせていなかったので、物色のみがほとんど。

1店舗目はここ。
ODbox

あえて店名は出しませんが東京上野と御徒町の間くらいにあります。

わたしはこのお店は初めてでしたが、店内には自転車以外のアウトドア系用品もあり、なんじゃこれ?みたいな部品類(自転車関係はこの後のお店ほどではないかも)があったりしてまずまずだった。
私と同じ色のピナレロFP2が売約済みになっていてどんな人が乗るのかと想像を膨らませたりした。

次に2店舗目はこのお店。
Y's上野ASAZO



このお店は私がロードを買いたての時に何度か行ったことのあるお店。店内はホントに狭いけど所狭しと用品部品が並んでいる。久々に行ったけど相変わらずって感じ。
ゆっくり見ていたいけど店内が狭くてお客さんどうしのすれちがいが大変。で少しして撤退。

3店舗目はここ。

Y’s上野


ここは私が今乗っているピナレロFP2と出会った場所。
何ヶ月振りかに行きました。おもえば春先この店で決断したんだっけ・・・。
店員さんは黙々と仕事していたけど傍らで感慨深く懐かしさを感じている私。
結局購入はしたものの大宮や流山のお店にお世話になっている。
店員さんごめんなさい。

店を出て秋葉原方向へ歩く、つい先日悲惨な事件があった通りだ。私は事件現場まで行かずに昭和通りという京浜東北線の東側の通りへ出た。


つくばエクスプレスにのるためだ。ここで帰宅してもよかったのだが、なぜか足がとある方向へ。

そう、いつものお店、南流山1丁目に向かった。そんでSwacchiさんで長居して南流山からおおたかの森経由で帰宅しました。

いろいろ物色&物欲した1日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
たまにこういうでかいのも面白いよね。別に押す押さないにかかわらずさ。

一日あわただしく

カテゴリ : 自転車
いや~、7月12日は目がまわるようなあわただしさで終わりました。

朝、ピナレロをマイカーに積んで南流山の自転車店スワッチへ。
スワッチでは店長が体調不良のため急きょ集まった人だけで手賀沼を目指すことに。
初めのうちからなんだか悪い予感がしていたのだが、じわじわと速度が上がっていく。時速30キロペースが急に30キロ後半の速度になり、遂にワタクシ
 オイテイカレマシタ(*_*)

で途中ファミリーマートで休憩するまで追い付けませんでした。つくづく初心者ということを思い知らされました。

しかし、物欲党から参加のはいたかサンはカル~く先頭集団についていっており、こりゃ負けました。ってな感じで惨敗でした。

そんでとりあえず今日のコースをGPSロガーで録ったものがこれ。



おおよそこれが手賀沼の周回コースらしい。起伏に富み楽しい。

7月12日手賀沼


走行を終えてスワッチにもどると既に店長が病院からもどっており、今日もまったりとお店でしばしの歓談。走行練習に参加されているかたは皆さん楽しいかたばかりで話が弾んでしまいます。

はいたかサンとそこでちょっとイイモノを注文して(また後日触れようかな)はいたかサンがバーテープを交換しているときに私は午後のお仕事のため離脱した。


午後3時すぎからは仕事。暑くて大変だったけど通勤用の小径車で会社へ。
ようやく22時30分に仕事を終えて帰宅した。


暑くて目が回るような一日でした。

平日疲れて眠いけど自転車屋行っちゃう。

カテゴリ : 自転車
今日は、昨日の大実験の疲れか、仕事が終わった後デスクでうとうとしてしまい、同僚から早く帰ったら?と言われて帰ってきた。

しかし、人間不思議なもので、興味あることになると元気になる。

そんで今日は先日早朝練習に参加した千葉南流山の自転車店SWACCHI(スワッチ)へ。

暗いのでマイカーで行ったがこれは銚子センチュリーラン2008当日の移動の予行も兼ねている。
自宅から計測したところスワッチまでは約1時間かかる。

銚子センチュリーラン当日は相当早起きしなくては・・・

さて、スワッチではスワさんと常連のお客さんがピナレロFP6を注文する話をしていたり、アンカーのクロモリフレームの調整をしたりしていたので、ちょこっと話に加わらさていただいてまったりとすごした。


夜のSWACCHI
常連さんと

そんなことをしていたら時はもう22時過ぎ。スワさんは風邪気味らしいのに遅くまで丁寧な対応をしてくださった。
早く元気になるといいですね。

そして帰路に。疲れて眠かったけどしばし楽しませていただきました。土曜の手賀沼に参加予定です。

GPSロガー大実験。

カテゴリ : 自転車
こんな夜中に記事をしたためているのにはちょっとした訳がある。

今日も18時過ぎに仕事から帰宅したのだが、GPSロガー実験ついでに都内に住む弟と食事をすることにしたのだ。

目的地は吉祥寺。なんてことはない、単なる思い付きだ。

さすがに夜間に都内まで自転車で往復はワタクシのような未熟ものにはむりなので今日はマイカーのハイブリッドで実験だ。

さて、今回のコースにはGPSには酷な場所が設定されている。

それは、東京外郭環状道路、通称外環の下だ。私がハイブリッドに装着しているレーダー探知機はGPSが時々受信できなくなる。それが外環の下やトンネル内などである。

はたしてGPSロガーの運命やいかに。

そして19時過ぎ自宅を出発し数分後にウィンテック製GPSロガーの電源をオン。

すんなりと吉祥寺で食事を済ませ、帰路についた。

当初は同じルートで帰宅予定だったが、ここで私の悪い性格が出てしまい、“ちょっと別ルートで”なんてことをやってしまった(ナビを設定せずに)がために、帰宅したのは先ほど・・・(*_*)

帰路のへんてこなルートはそのためなのである。

それでは、たにぃ★の初めてのGPSロガー実験結果をご覧あれ。
往路


復路


往路の浦和の外環下で若干うねっているのは、おそらくGPSが受信できなかった箇所と思われる。
反省点を踏まえて次は自転車で挑戦だ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日はこのネタ多くないっすか?!

カテゴリ : 自転車
さて、帰宅してみると以前エントリーした“銚子センチュリーラン2008”の案内状が届いていた。

ちょいとコーフンしながら 


“中にエントリー番号とか入ってんだろうな”

“とりあえずデジカメで外観をおさえておくか”


などと考えながらデジカメで撮っていた・・・・









と、なんということか!!


えっ!?



あて名書きの下にこんな記載が!!

エントリー番号ジャン


え~、フライングじゃん。みたいな発見をしてしまったのである(T_T)

覚え方は

イヤナ(187)見つけ方をしてしまったTANY★

おぼえやすっ!!←半ば強引。

で、中身ですが注意書きとキューシート(どやって使うんだろ)とコース全体図。

全体図


コース全体図はまるで宝の地図のように壮大で見ているとわくわくしてしまう。きっとインディージョーンズもこんな気持ちなんだろうなんて思ってみたりして(^^ゞ

結構不安にもなるけど楽しみましょ♬


にほんブログ村 自転車ブログへ

GPSロガー装着感

カテゴリ : 自転車
昨日は、無事手賀沼デビューを果たすことができた。

昨日参加メンバーの物欲党SaySATOさんからウィンテック社製GPSロガーの使い方を教わってきたので、帰宅後いろいろ実験してみた。何とか地図ソフトのALPS LAB ルートへの移行方法などもわかってきた。

ところで、装着後のハンドル周りの様子を前回、購入時には掲載していなかったのでちょっとだけ(出し渋り感あるかな)お見せします。昨日参加のお二方は今更って感じかもしれませんが・・・

ダブルウィンテック


ハンドル前方がMAVIC社製のサイクルコンピュータ WINTECH ES
ステム上がWINTEC社製GPSロガーのWSG-1000

って、ややこしや~ァ ややこしや。

なんか複雑だが、サイコンは商品名が“ウィンテック”でGPSロガーは社名が“ウィンテック”なのだ。

そこで名づけて“ダブル・ウィンテック・システム”とでも呼ぶことにした。

昨日の手賀沼走行では、結局このDWS作戦(ダブルウィンテックシステム作戦の略ね)は失敗に終わった(昨日の記事を見てね)のだが今後は活躍してもらわねばならぬのだ。ミッションインポッシブルでは困るのだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

千葉・手賀沼デビューそしてロードの道は険しいもの?!

カテゴリ : 自転車
今日はとにかく暑い一日でした。

朝、5時半に家を出てピナレロで国道16号外回りから江戸川サイクリングロードを経て南流山の自転車店Swacchiの主催する手賀沼ゆっくりライドに参加するため。

以前より手賀沼を走ってみたいと思っていたので絶好のチャンス。とばかりに参加表明した。今回このイベントを紹介してくださった物欲党のSaySATOさんはいたかさんがご一緒。

朝7時15分集合だが、私はぎりぎり5分前に到着した。

Swacchi朝1


到着して驚いたのは、4,5人程度の参加者だと思っていたのに13人もの参加者がいたことだ。自己紹介後、早速手賀沼に向けて出発したが結構目立つ!

私は最後尾付近をSaySATOさんと走ったが、SaySATOさんが途中のポイントを案内してくれて楽しかった。今までだったらクルマか電車で行っていた流山おおたかの森SC脇を過ぎ、自転車道(?)をしばし進むといよいよ手賀沼入りだ。

手賀沼のサイクリング道は幅が広いが荒川のいでたちとも違う独特な雰囲気。やはり沼だからか・・・
たまに冷たい空気が吹いてくる・・・キモチいぃ~

で途中のアップダウンルート(ごめんなさい、どこ走っているかわからなかったです)で休憩し、道の駅らしいところでも休憩した。

参加者の高いバイク

[イイバイクに乗ってますねぇ~]

天気は最高にいいのだが、とにかく暑いっス

道の駅からは少しバテ気味でSwacchiをめざす。途中で帰宅する方もおり、Swacchi到着後は早々と皆さん去って行った。(暑かったからだろうな~)

そんでだ、ここからが物欲党のイケナイ集いの始まり始まり

私は当初からハンドルを交換しようとリュックまで背負って行った(外したハンドルを持ち帰るため)のだが、Swacchiさんにハンドル交換を相談するとギラリと一瞬目が変わり、私のライディングフォーム等を一から検証し始めた。

店頭でちょっとしたイベントとなってしまったのだ。

私は、

● クリートの位置
● サドルの高さと位置
● ペダリング

等々の調整から。で、あちこちてきぱきと調整が進み、「とりあえずこれでしばらく乗ってみて」ということになり、なにも購入せず終了となった。

まだまだ部品に頼るのは早いぜ的なオーラを感じてしまった。ロードの道は険しいのォ

それを見ていた、はいたかサンも続けて調整してもらう。


熱心なスワサン

イケメン

視線


後ろから鋭い突っ込みと視線を感じます・・・

私もはいたかサンも結構調整していただいたので、今後の走りに期待。。

汗だくでしたが良いイベントでした(^^)どっちがメインかはわかりませんが・・・



最後に、
今日は朝、家を出る時にサイコンをオールリセットしてしまいセンサーが読み込まなくなるトラブルがあり、帰宅すると設定ミスでGPSロガーが機能していないことが判明したりと機械系のトラブルが多い日でした。(SaySATOさんへ、ALPSLAB使い方がわかりました。本日のデータが無いためアップは次回にでも。ありがとうございました。)

こんな若造ですがSaySATOさん、はいたかさん、今後ともよろしくお願いします。



仕事を終えて~野田橋まで

カテゴリ : 自転車
昨日はほんとに仕事疲れで家に帰るなり、電気とかつけっぱなしで寝てしまいました。
起きたら朝の4時過ぎ(*_*)


今日も疲れていたけど、天気がよかったので急いで帰ってきて午後6時過ぎにピナレロを持ち出していざ出陣!

今日はとりあえず家から国道16号線で江戸川をめざした。江戸川に着したときのメーターは約11キロメートルの距離と表示した。江戸川往復だけで20キロ越えになるらしい・・・。


そんで江戸川サイクリングロードの埼玉側を南下。三郷くらいまで行けるかと思っていたけどどんどん暗くなっていくので野田橋で断念(くやし~ですっ)

野田橋を渡って今度は千葉側を北上し国道16号線で帰宅しました。

意外と今日は虫サンが少なめで走りやすかったですが、帰ってきて鏡を見たら顔のほくろが増えていました(洗うと落ちました)

【本日のデータ】
※ジテツウ分は未計測のため含まず。

距離           37.94キロメートル
最高速度        39.2キロメートル
平均速度        21.7キロメートル
最高ケイデンス     161
平均ケイデンス     68
走行時間        1時間44分42秒

一般道を走っていたせいか信号にかなり引っ掛かり、国道16号は歩道通行(標識により可能)したため平均値がかなり低めでがっかりした。

また、先日より使用を開始したGPSロガーもなかなか使用感はいいのだが、データ管理の技術なくALPS LABにも移せない(やりかたが分からない)ので掲載できずでございました。

以上今日のお粗末記録でした。

Appendix

ようこそカウンター

ようこそ。あなたは
人目のお客様です。 ごゆるりと(^^♪

プロフィール

たにぃ★

Author:たにぃ★
たにぃ★のブログへようこそ!

2008年4月からロードバイクピナレロFP2に乗車して気ままにサイクリングを楽しんでいます。
埼玉東部在住ですが峠がないので、もっぱら川沿いをロングライド。初心者ですのでお手柔らかに。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLUR☆STAR

PopUp WikipediaⅡ

記事中の気になる単語を選択してみてね★
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Appendix

この~木なんの木

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QRコード
Powered by FC2ブログ.
