自分の力を信じて~初心者ロードレーサーラウンジ~

地球規模でエネルギー問題が起き、はたまた体内ではメタボリックになりかけている昨今、これほどハッピーでエコライフな乗り物があるでしょうか。これで問題解決じゃ。

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

簡潔明瞭な今月のまとめ

カテゴリ : 自転車
今月も残すところ数分。

ロードバイクを購入して福島にて修行後ようやく今月中旬埼玉に帰ってきました。

直後に荒川を仲間と走行できたことは“戻ってきてよかった”と思えるひとときでした。

思えば福島ではトレーニングしていたものの、親戚が他界するなど何かと暗い話題が多かったため、気持のよい荒川を走れたことは、それはそれは幸せだったのです。


これから先どれだけペダルを回していけるか分からないけどこの幸せが続くことを願った1か月でした。

忙しい中このブログをご覧の皆様も些細な幸せを感じながら自転車生活を送っていただきたいと思います。

7月もよろしく。

欲しかったんだもん的買い物

カテゴリ : 自転車
まずはじめにSaySATOさん、ごめんなさい。まねしちゃいました。

だってホントにほしかったんだもん

というわけで、今日夕方近所のクロネコヤマトの営業所へ行き、時間外にもかかわらず従業員の人に迷惑をかけながらとある小包を引き取ってきました。


勘の鋭い人はもうわかったかもしれませんが、こんな箱です。

箱




さてさて、緊張の開封!!!!!



中からでてきたのは、これだ



1,2,3(ベストハウス風)



そう、先日SaySATOさんが紹介して取り付けたウィンテック社のGPSだ。

SaySATOさんのを見て欲しくなり金額も予想よりリーズナブルだったので購入してしまったのだ。

原因は先日荒川を集団走したときにPSPのナビ付きロードを乗っていたすんださんに刺激されPSPのナビが欲しくなったものの、現時点の予算が折り合わず検討した結果コレになったわけだ。(PSPあきらめてはいないんだけどね)







gps





今私の周辺で話題のGPSロガーだが果たしてどんなものなのか。ゴードンさんがGPSロガーを先駆けて使っているので万が一の時は聞いちゃうかもしれません。

使いこなせるのか、ん~~どーでしょ~


にほんブログ村 自転車ブログへ

ロードバイク天国??

カテゴリ : 自転車
今日は昨日予告のとおり、マイカーで神奈川県の鎌倉&江ノ島へ。

朝8時に大宮を出発、現地鎌倉に10時すぎに到着で車を降り、ひたすら北鎌倉の明月院を目指す。

明月院はアジサイが多く植えられている場所。もう終わりの時期で咲いているか心配だったが鎌倉から徒歩で向かう。鎌倉から北鎌倉までは本来JR横須賀線で1駅だがひたすら歩く。と、途中の山道(結構な勾配)を次から次へとチャリが通過していく。しかもかなり本格的な人が多い。ピナレロもたくさんいた。

アジサイよりロードに目が行ってしまいがち(*_*)花より団子的である。

そうこうするうちに明月院着。
かなりの行列で入場制限??

何とか庭園入りしてアジサイ観賞。ここのアジサイは日本古来からの品種で姫アジサイというらしい。
青がとってもきれい。

北鎌倉明月院


そして時間はお昼になり、また歩いて北鎌倉から鎌倉へ戻る。
相変わらずロードが坂道を行ったり来たりしている。
サイクリングロードでもないのにこれだけのローディーがいるのはなぜ??聖地かなにか??

で鎌倉で昼食。何がいいか迷った挙句なぜかカレー屋さん。私が注文したのはチーズカレーでこの店ライスが超盛りだ~!普通でこれだけの量が出てくるためライス少量メニューもある。

キャラウェイ


完食したら腹がいっぱいでまた、歩き始める。


今度は連れが江ノ島に行きたいというので江ノ電で江の島を目指すことに。
江ノ電は大混雑でまるで通勤ラッシュの様相。リフレッシュのはずがやたら疲れる

あまりにも混むので1本やり過ごし次の列車に乗り江の島へ。
江ノ島駅からはまた歩き。

江ノ島


江ノ島に向かう橋の上もなぜかローディーが多い。神奈川ってローディー王国かも。。

それで江ノ島の山を一周、かなりキツイ山登りだった。


江の島をひととおり回り終えるともう時間は16時過ぎ。
ラッシュアワー江ノ電にまた乗って鎌倉からマイカーにて帰宅。

イヤー歩きましたよ。ローディーを見ながら歩くのって残酷だよね。水槽の水を抜かれた魚状態でした。

あらためて感じるロード車よありがとう。

あしたの予定

カテゴリ : その他
あしたは自転車で・・・と思ったていたらドライブのお誘いが。

私の車はモーター付き車両なので燃費がちょこっとだけイイ。ゆえにこんなこともあるのだ。

で、明日は久々に神奈川方面を目指そうかと思っている。

最近は自転車乗りまくっていて乗らないと落ち着かない中毒症状があったりするので自動車は久々の出動。

たぶん自転車のことが頭から離れないまま運転とかなんだろうな~(^^ゞ

とにかく、明日はみなさん安全第一ってことでヨロシク!

坂道の先にはきっと感動が・・・あると思います。

カテゴリ : 自転車
こんばんは。

今日は日中、自転車の先輩SaySATOさんが来月開催の銚子センチュリーランの下見をマイカーでしてきたようでした。

ほんとは試走をご一緒する予定でいたんですが、今日のマイカー下見の結果、

かなりやばい!!


とのことで中止となりました。

何がやばいのかというと、どうもらしいのです。

長距離&激坂って組み合わせは最強です。

私、走り切れるか不安になってきました(*_*)



ところで坂と言えば、私がこの間までいた福島の坂をご紹介。

私の実家は福島県喜多方市。家は住宅街ですが少し走るともう田圃、さらに走ると山です。会津盆地といって周囲360度どっちに行っても山=峠があります。

私の走っていたコースは近所のというところ。ここは冬になると小さなスキー場となり。、夏は牧場になっているところ。牧場といっても観光用ではないところです。

山の麓でもそれなりの高さがありますが、中腹までは片側1車線の舗装路、しかも峠越えする人はほぼいないのでほとんど車は来ないし、来ても登ってきた道をまた下るというもの。
中腹での眺めは最高で、晴れた日は上空をパラグライダーが旋回します。

さんのくら


最大傾斜8パーセントの標識がある三ノ倉山で会津盆地を見下ろしてのヒトコマ。

私が挑戦したもう1か所は会津盆地から裏磐梯までの大塩桜峠。

道の駅裏磐梯


ここは本当にきつかった。片道20キロがほぼ坂。最大で10パーセントだったと思うが、かえりはヘロヘロだった気がする。

毎日走ればトレーニングになったろうに結局、桜峠は1回しか登りませんでした。

峠、長距離、坂とかは結構きつくて途中で帰ろうと思ったりしましたが、山の上から見る景色とか♪おも~えばァとおくへきたァもんだなんて考えたりするのはサイコーに気持ちいいものです。だから、またってことになるんだと・・・って結構私中毒かも知れませんね(^^ゞ



さてさて、銚子までの距離と坂の二重攻撃にちょっと腰が引けてきました。

私も一度車で下見かもしれません。



にほんブログ村 自転車ブログへ

やっとゲットした!そこまで騒ぐものでもないけどサ

カテゴリ : 自転車
やっとさっき帰宅しました。

今日は久々の残業デーでした。

外は真っ暗、しかし通勤用折りたたみシボレーは自宅とは逆方向へ!!


なぜかって?それはこの前ゴルフ雑誌と間違われたりしてゲットできなかったブツをゲットするため。
(わからない方は2日前の日記をご覧あれ)

そして自宅とは逆方向にあるツタヤの書店に入ると雑誌売り場に直行ダ~~くやしい

急いでさがすと2冊だけ陳列されているのを発見!  


fanride7


感動したよ、そりゃ。

雑誌にここまで感動したことが今まであったかどうか、最近は無かったと思う。

そしてさっき帰宅したわけです。これからじっくりと・・・

ところで表紙にもあるとおりホイールの特集してますが、皆さんはどんなホイールでしょうか。チューブがあったり無かったり、リムが浅かったり深かったり価格が高いものから安いものまであるし、いろんなものがあるのでどれが使いやすいのか迷いますね。

これからじっくりと研究かな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへしたくなる雑誌がたくさん!

たそがれサイクリングで攻撃するヤツ!!注意です

カテゴリ : 自転車
今日は、朝から青空が顔を出し、久々に夏のような天気だった。

こんな日はのんびり自転車にのりたいな~なんて考えながら仕事をしていたが、だいぶ日が伸びたのか夕方になっても明るかった。

なので、仕事を定時で切り上げ、急いで通勤用折りたたみシボレーで家に帰り、急いで着替えて近所をピナレロで走ってきた。


近所には一周2キロか3キロの周回サイクリングコースがあるんだけど、そこを走っていたらなんだか顔、腕、脚にバチバチと当たってくる。

そう、ちっちゃい虫たちなのだ。

たまにバチンと大きな虫まで当たってきて、そのうち息をしている口、鼻に入る入る(*_*;

挙句は耳にまで入る始末で写真を撮る間もなく退散しました。

散々だったけどやっぱりロードはイイ!気持ちが楽になると思いました。

帰宅後咳をしたら虫が出てきました。。。ゲっ

にほんブログ村 自転車ブログへカルシウム不足の方夕方のサイクリングで食べ放題。(*_*)

簡単そうでなかなか手に入らない

カテゴリ : 自転車
今日は仕事帰りに書店めぐりをした。

といっても私の住む春日部市は書店数が少ない気がする。

理由は自転車雑誌の“ファンライド”を手に入れるためだ。

そんなの簡単だと思っていた。だって福島の山奥の書店にだって売っていたから。

と思っていたのは初めのうちだけだった

1か所目では雑誌売り場に自転車雑誌の“サイクルスポーツ”と“サイクルクラブ”が山積みで、目的物は見当たらない・・・そこで店員に聞いてみた


たにぃ 「自転車雑誌でファンライドってありますか?」


店員A「ファン・・・あ、ふぁん・らいと??」


たにぃ「いえ、ファンライドです」


店員A「ゴルフ雑誌ですか?」


たにぃ「自転車ですっ」

(奥から別の店員Bが現れ店員Aが事情説明)

店員B「ゴルフですか??」

たにぃ「自転車です!」


店員B「売り切れですね」


たにぃ「(ガクっ)」

結局他の書店2か所を回ったがどこにも無かったのでした。しかしゴルフ好きな店員だったなァ(*_*;
自転車好きにはならんかね。

仕方なくこの間買ったサイスポ7月号で我慢です。


サイクルスポーツ7



その後、友人の家で夕飯にお呼ばれして大量の天ぷらと蕎麦そしてさくらんぼをいただきました。

てんぷら
佐藤錦


ごちそうさまでした。


今日は手に入らなかった物があった分美味しいものにありつけました(^^)

雨の日曜日~自宅にて~

カテゴリ : 自転車
自転車購入記はひとまず後のネタにとっておくとして、昨日は仕事に復帰して初の週末。

ずっと実家のある福島に帰省していたのでじつは購入してから初期伸びなどの点検調整をまったくしていなかった(T_T)

それで昨日は車載してさいたま市のバイシクルセオ大宮に行ってきた。

買ったお店は都内のお店だけど遠いので近所のこの店にちょくちょく行っているのだ。

店内は土曜ということもあり人が絶え間なく出入りしている。

バイシクルセオ大宮


調整をしてくれている間、店内を物色していたらタイヤがほしくなり店員さんと相談(相談していたら日が暮れ始めました)。

私はピナレロに合わせて青いタイヤがほしいな~と思ったのですが、値段&性能&店員さんのホンネなどから結局フツーっぽい黒いタイヤを購入した。

それがコレだ  

1,2,3
(←ザ・ベストハウス風)

コンチネンタル ウルトラスポーツ


コンチネンタル ウルトラスポーツ\3,024

値段的にはそう高い部類には入らないらしいが、純正M.O.stよりは良いらしいとのこと。

たしかにトレッドパターンっていうのか溝が全く違う。明らかに。

新旧比較


これでパワーアップだと思い準備万端で外に出るとやんでいたはずの雨が降っている。
そんなわけで、がっかりしながら家の中で眺めている。

天気が良ければ江戸川に繰り出すんだけどな~

にほんブログ村 自転車ブログへ

ちょっとずつはじめてみたい

カテゴリ : 自転車
ロードバイクに乗り始めてはや二ヶ月、まだまだ初心者な私はあちこちのブログを覗いては情報を得ている。そんなわけでブログを始めてみようと思ったわけ。
まずはここまでのロードバイクを始めたきっかけから。

こんな私も高校生のころから今に至るまで自転車通学&通勤を10年以上j続けている。が、しかし自転車=通勤用ママちゃりだと思っていたのはホンの数か月前のこと。
まさか私がスポーツタイプの自転車に乗ることになろうとは思ってもみなかった。

今年の2月くらいだっただろうか、私は仕事の悩みで一杯だった。
なんていうか何をしても楽しくなくて・・・。

それで部署を変えてもらったんだけど心の疲れまでは取れなくて田舎の親戚が倒れたという連絡もありしばらく仕事を休むことにした。

休んでみて思ったのは趣味がないということ。

仕事ばかりに集中しすぎて頭の中も全部仕事のことしかなかった。
だから疲れてしまったのだと思った。

最初に思いついたのは会社の同僚の趣味に多いオートバイ
かっこいいうえに私の好きな“遠出”ができること。とりあえず私の持っている普通自動二輪免許で運転できる400ccか250ccくらいかな~とバイク屋さんに行った。
しかし、そんな中ガソリンの値段が上がって、上がって、上がって・・・・と購入断念(*_*)

同じようなものと考えていたときに気づいたというか思いだしたのが自転車だった。

早速レンタルDVDでメッセンジャーという映画を見て購入意欲をあげてお店へと向かった。

002.jpg

まだまだ購入への道は長いので次回へとつづく。。。
ってことで

Appendix

ようこそカウンター

ようこそ。あなたは
人目のお客様です。 ごゆるりと(^^♪

プロフィール

たにぃ★

Author:たにぃ★
たにぃ★のブログへようこそ!

2008年4月からロードバイクピナレロFP2に乗車して気ままにサイクリングを楽しんでいます。
埼玉東部在住ですが峠がないので、もっぱら川沿いをロングライド。初心者ですのでお手柔らかに。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLUR☆STAR

PopUp WikipediaⅡ

記事中の気になる単語を選択してみてね★
Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

Appendix

この~木なんの木

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QRコード
Powered by FC2ブログ.
